BOKETTO

ヨーロッパ一人旅の記録とひとりごと。

地震

 

地震が起きる理由はよくわかってる

 

小学校で勉強した

 

理由はよくわかってる

 

 

 

だけどそもそも

 

この偉大な宇宙

 

宇宙という空間にこんな

 

めんどくさい生き物をわざわざ創っておきながら

 

わざわざ多くの死者を出す災害を起こす必要があるのか

 

 

 

そもそも偉大な宇宙の存在を

 

「人間」という形をした自分達の存在を

 

存在の有無を

 

不思議ではないものとするのなら

 

大きな“誰か”の意思で出来ているとしか思えない

 

今もその誰かの意思でコントロールされているとしか思えない

 

 

 

人間という動物は便利になりすぎた

 

発展しすぎた

 

発展することは悪いことではないけれど

 

幸せを感じるための発展でなければ

 

やがて人間は老いていく

 

 

今の発展国は物が溢れ人が溢れお金が溢れ

 

発展しているように見えながら

 

多くの人間の心に「ゆとり」という

 

ふわふわとした愛おしい空間はあまり見えない

 

 

 

人間は自然があって生きてきたのに

 

今も助けられているのに

 

今も自然をたくさん殺していく

 

都会に住み慣れてしまうと

 

この星に自然があったことすら忘れていく

 

最初から高層ビルの立ち並んだ星だったかのように

 

 

 

 

さて地震がなぜ起こるかは分からない

 

科学的な根拠も都市伝説もここでは置いておく

 

 

 

もしもこの宇宙を創り上げたのが大きな何かであるとして

 

それが人間の言う「神さま」であるとして

 

自分がその「神さま」だった時

 

 

 

わざわざ大すきな人間を殺そうとはしない

 

愛で生まれた人間を殺そうとはしない

 

 

10ヶ月も歳月をかけてなお

 

痛みに耐えて我が子を産む母親のように

 

 

 

そんな母が我が子を殺める時とは

 

一体どんな時かというと

 

「愛」で殺すか

 

「愛」がなくなって殺すかのどちらかだろう

 

 

 

じゃあ地球はどうなのかと言えば

 

この星に愛が全くなくなってしまえば

 

おそらく地球という星自体を消滅させるだろう

 

それくらいの力があるんだろう

 

 

 

けれどもそれをせずに

 

地球という星全体で見たときに

 

わずか一箇所で地震やその他の災害を起こすのは

 

 

便利になりすぎた人間への警告であり

 

サインなんだと

 

 

物が溢れているのにも関わらず

 

まだ足りない足りないと手を伸ばす人間への

 

サインなんだと

 

 

 

物欲は決して悪いものじゃない

 

行動をするときの原動力になる

 

 

問題はいつしか人間は

 

「満足」いわゆる「しあわせ」を感じることを

 

わすれてしまったということ

 

 

 

スウェーデンなんかは

 

AI等の機械化がかなり進んでいるけれど

 

人々の幸福度は高いままだ

 

 

日本というこの国はどうだろう

 

 

日本という国は本当に

 

本当に

 

本当にちいさい

 

 

 

こんな小さな国でも

 

少しずつ色んな場面で多様化が進んできたけれど

 

もっともっと価値観を広げる必要がある

 

あまりにも自分が見てきた方向からし

 

物事を見れない人が多すぎる

 

 

 

今の自分には

 

日本人は「何かをどこかに忘れてきた」

 

そんな風に目に映る

 

 

 

 

さあ地震とは少し逸れたかもしれないが

 

個人的にはそう考える

 

 

 

当然地震なんかは起こってほしくないし

 

起こるべきではない

 

けれどもこんなにも何かにコントロールされていると疑うほどに

 

不自然なほどに大きな地震が相次ぐのは

 

“何か”が動かしているとしか思えないということ

 

そして自分がその“何か”なのだとしたら

 

自分はこう考えるということ