BOKETTO

ヨーロッパ一人旅の記録とひとりごと。

こども

 

バスに乗った。

 

本を開いた。

 

横をみたら、おじさんも本を開いていた。

 

そんな時は、なんだか嬉しい。

 

 

 

バスは小学校の横をとおる。

 

すると

小学生の長い列がわーわー下校していた。

 

小さい歳から順に下校していた。

 

 

 

本を閉じてながめていたら

 

横のおじさんも本から目をはなして子供をみていた。

 

 

 

目の前に映るのはお年寄りの後ろ姿ばかりだった。

 

その後ろ姿はみんな

 

顔を横にしていた。

 

みーんな小学生をみていた。

 

 

 

 

ただ学校が終わって家に帰るだけなのに

 

なぜか走ってはしゃいでる。

 

 

ましてや雨も降ってきたのに

 

なぜか嬉しそうにはしゃいでる。

 

 

 

 

そして、一人の女の子がバスに手を振った。

 

 

だーれも手を振り返す訳でもなく、

 

ただみていた。

 

 

 

だけどその顔はきっとみんなほほえんでた。

 

 

 

 

心の中はほほえんでた。