BOKETTO

ヨーロッパ一人旅の記録とひとりごと。

音楽平和〜敬語のない世界〜

 

 

音楽と共にいる時のみ、この世界はとても優しく平等で平和だ。

 

誰が上でも下でもなく、何の敬意もない敬語という名の人と壁を作る言語もなく、思ってもないのにペコペコと頭を下げることもなく、あるのはただそこに音だけ。

 

本当は皆がのほほんと仲良くただのんびり暮らせるハズの人間が、礼儀だ敬語だ意味不明なルール作ってはペコペコペコペコして、それを守れない人間は世間知らずだと馬鹿にし「社会とはこういうものだ」と腕を組む。俺には深刻に“なんでごっこ遊びしてんの?”としか思えない。

 

みんな真面目に真面目な会社員役に入り込みすぎてて新人俳優賞でも狙ってんのかなと思う程の没入力。いつまで会社員ごっこしてんのや。その映画、ながすぎね?

 

とりあえず客は神様だとか年上は敬えとか古い考えやめてくれ。

 

みんな同じだから。

 

宇宙規模で見た時、皆がこの間生まれたばかりの赤ん坊で、皆が後ちょっとしたら死ぬ老人。

 

敬語が本当に敬意を示す物で、本当に敬意を示す人にしか使わない美しい物であったなら俺は使ってたし今でも別に使えますよ。しかし、だ。世の中を見渡したら、人と距離を作りたいだけの物で、上が腕組んでいたいだけの物になってるから。

 

俺が本気で尊敬出来るのなんて母ちゃんだけやで。ほんまに敬意を示すものなら母ちゃんに敬語使うことになるけど大丈夫?韓国はそうだとか聞いたけど。

 

なんで折角、職場やお店という奇跡的に出会えた愛しい出会いにわざわざ距離を作るのか俺には到底理解不能。お客さんや他の企業にタメ口使えってんじゃないよ。今の日本は堅苦しすぎっけど。

 

俺を敬語の使えない若造だと勘違いして「日本にいるならな〜」「社会とはな〜」て言ってくる奴は、ちょっと考えてるスケール違いすぎるから黙っててくれよ。俺、そんなくそ社会にいたくないしそうじゃない世界が日本にもあるんで。

 

どんなに仲良くなろうと会社では敬語使わないといけないなら、どんなに仲良くなっても友達のようにはなれないって事やで。どんなに仲良くなれても敬語なら、その会社に入った時点で同い年以外の人とはもう一生入り込めない線が引かれているって事でしょ。さみしくね???

 

そんな会社でどう社内恋愛生まれてんのって感じだし、付き合えたとて会社では敬語使い合うの?キモくない?たかが数ヶ月〜一年産声をあげたタイミングが違うだけでもう一生敬語でしか関われない世界、俺には悲しすぎる。

 

だったら早く百歳になりたい。それか皆おんなじタイミングで産まれよう。そもそもカレンダーだって誰が作ったもんや。

 

とか言ったら「お前はまだ若いなあ」とうんこみたいな白髪頭のZZIとBBAがやたら湧いてくるけど、別に狭い狭い日本の文化でしかないんでこれ。

 

と言うと今度は「ここは日本だからな」とまたうんこみたいな高齢者が湧きますんで僕はもうそういううんこ界からは去りますわ。

 

敬語の意味も考えたことねぇうんこに偉そうに「社会ってのはな。」と語られる筋合いもねぇんだなあ。

 

敬語の意義に疑問を抱いて人間の言語コミュニケーションについて勉強してきた俺には逆に敬語の意味くらいあなた達より分かってますから。意義は分かりませんけど。

 

俺だって携帯会社や水道会社に電話する時には敬語使いますよ(ますよw)。「あのさー水出なくなっちゃって」て電話したらおかしいもんそりゃ使うわ。

 

でもさぁ、おばあちゃんの「ぁりがとぅねぇ」というタメ口にイライラする人はほぼいないし、3歳児が「僕これが良いです!」とか言ってたらキモいじゃん。人を見下すようなタメ口は俺だって無理さ。

 

とりあえず本当に無理なんだよね。

 

会社の人ですら俺は人間として愛したいから切ないの。敬語という人と距離を作るツールをずっと使わないといけないなら、俺は裸で仲良くなれないの。だったら逆にシャキシャキしてプライベートの話も一切せずに仕事です!と割り切りたいの。

 

みんなのように徐々に仲良くなってから敬語を崩していって「そうじゃないっすかぁ〜♪」とか小出しに出来ないの。だって最初のうちに距離は詰めれちゃえるから俺は。なのに詰まった距離とは比例させずにずっと敬語を使って距離を取れと言うのは俺は無理なの。

 

だったら会社やめてその人と友達になりたいって思っちゃうくらい皆と仲良くしt…とか言ったらあほですよね、あほです。色々あほですよね分かります。

 

しかしねとにかく俺はそれくらい人間が好きなんですよ。距離を取りたくないんですよ。

 

歌ってる間は皆平等だ。

 

未だにステージに立つ人間がスターだと思って気取ってる奴もいるけどそういう奴もうんこ界で暮らしてくれ。

 

もうやめよ、みんな手を繋ご。ハグしよ。

 

無限に語れるからもうやめて音楽するわ。

 

さようならうんこの世界。