BOKETTO

ヨーロッパ一人旅の記録とひとりごと。

 

 


何でも創造の出来る神になりたいとおもうときがある

 


ししゃも生者も

みなごちゃまぜにしたいときがある

 


犯罪をおかした悪人も

誰かを愛し抜いた愛の人も

 


みな

ごちゃまぜにしたいときがある

 

 

大統領も犯罪者も子供も精神異常者も

みな裸にして

 

手を繋げ合わせたいときがある

 

 

たとえば大好きな人が不倫をしても

 

その大好きな人を愛した同じ仲間として

自分の抱けない部分を抱いてくれた天使として

 

不倫相手ですらひっくるめて感謝をしたい

 

そんな時もある

 

 

そう思う

 

時もある

 

 

己の肉体はもっと我儘であり

 

好きな物は自分の物にしたくなったり

 

俗に言うヤキモチだなんて

 

したりするけれど

 

 

 

この宇宙を丸ごと包みそうな博愛のような自分の意識は

 

自分の肉体よりも遥か上の上空で

 

静静と微笑んでいる

 

 

 

 

 

 

むかしむかし

 


えらいひとがしねば

 


何人もがじさつをしたけれど

 


ぼくはぼくがしんだら

 


みなが一生懸命生きようとする

 


そんなひとになりたい

 

 

 

 

昨日の月は

 

包丁を握りたての小さな子どもが

両手でキレイにまっぷたつに切ったような

 

ふくらみのある優しい半月だった